そらまめ屋について

そらまめ屋は手作りのネコ用ベッド専門店です。 猫が気持よさそうに寝ている姿はいつみてもいいものです。
猫にとって睡眠時間は大切なリラックスタイムです。そんなリラックスタイムをサポートする快適なネコ用ベッドを作りたい。 そんな想いから 2008年の夏にこのお店を始めました。
ネコ用としてありますが、Lサイズベッドなら体重7kg未満のワンコでも十分お使いいただけます。 但し、布製品をかみちぎる癖のあるワンコには到底かないません。中綿や布を誤飲してしまうと大変危険ですので、十分にお気をつけ下さい。
●そらまめ屋のベッドの特徴は
 ・猫が好んで使う
    …2年で200個以上のベッドを販売しましたが殆どの猫さんがすんなりと使ってくれます。
     普段は猫ベッドなど見向きもしないようなコも、警戒心の強いコも愛用してくれています。
 ・既製品にはない布使い
    …綺麗な色合いの布を厳選しています。国産の生地やUSコットンが主です。
 ・じゃぶじゃぶ洗える
    …洗濯機で洗えて衛生的です。中綿、中芯にもこだわっています。
 ・軽くて扱いやすい
    …中綿をたっぷりいれていますが、女性でも軽々持ち上げられます。
 ・四角くてかっちりしている
    …ソファ、出窓、本棚やシェルフの一隅に置くのに壁や隅にジャストフィットします。
   (※楕円形、円形のベッドはお作りしておりません)
    ケージやワイヤーシェルフ等に固定したいというご希望をうけ、ヒモや結束バンドを使って
    固定するための輪っかを長辺の2箇所につけました。(2011年5月追記)

インテリアに合うペット用ベッドをお探しの方は勿論、ペット用のベッドに凝ってもしょうがないとお考えの方も、是非一度ご覧ください。

生地、中綿について

●生地
そらまめ屋で使用している生地は主にUSコットンまたは日本製の綿100%生地です。綿布の織りの技術は日本が世界一です。 店長の個人的な趣味嗜好で集めた生地ばかりですので品揃えとしては偏りがありますが(^^; どの生地も肌触りがよく、家庭で洗える素材です。
●中綿
現行のベッドでは、底にはへたりにくいポリエステル綿(日本製)、縁にはマイクロファイバー(中国製。ポリエステル100%)を使用しています。 マイクロファイバーは軽さと保温性、吸湿性に富み、なおかつ吸い込んだ湿気を放出する機能をも兼ね備えた繊維で、 アレルギーを起こさない中綿として人間用の掛け布団などにも使用されています。 また、弾力性に富み、へたりにくいのも特長です。
●中芯
縁(ふち)にはマイクロファイバー綿だけでなくポリエステル製の中芯(日本製)をいれています。 これにより、縁の強度をある程度保てるようになりました。 中芯はホルムアルデヒド(ノンホルマリン)検査にもテスト合格済みのものを使用しております。

当店の運営について

当店は店長:nicoがひとりで運営しております。生地の選定、資材の購入、ベッドの製作、ウェブサイト管理そして営業兼経理です。 そのため、ベッドを量産できません。現在は月に2回の頻度で新作ベッドをアップしておりますが、 その陰で(?)再販ベッドの製作もしております。
なかなか欲しいベッドが手に入らないというご不満もあるかと思いますが、ご理解いただけましたら幸いです。
更新情報は【店長ブログ】メールマガジンで随時お知らせしております。ご活用ください(⌒▽⌒)

inserted by FC2 system