サイズとお手入れ

【サイズについて】※2011/1/11 Lサイズの横幅を変更しました。
出来上がり寸法(外寸)と猫さんの体重の目安は下記の通りです。(概算です。それぞれのベットによって多少の誤差があります)置き場所の参考になさってください。
 ・Sサイズ … 縦31cm×横39cm。体重4kg未満の猫、超小型犬
 ・Mサイズ … 縦36cm×横46cm。体重7kg未満の猫、体重5kg未満の小型犬
 ・Lサイズ … 縦43cm×横53cm。体重7kg以上10kg未満の猫
犬の場合は猫と体の構造が異なるうえに、手足が長かったり胴が長かったりしますので、ゆったりめのベッドの方がお勧めです。

【普段のお手入れ】
普段のお手入れは、抜け毛を取り除くぐらいでよいかと思います。
そらまめ屋で使用している生地の大部分は、織りの目が詰まったものを使用していますので、 ペット用ラバーブラシでかるく表面を擦るとおもしろいほどに毛やホコリがまとまります。 まとまった毛やホコリは、掃除機で吸うか粘着テープ式クリーナーなどで始末してください。
直接掃除機をかけても大丈夫です。掃除機をかけた後、少しゆがんでいても手で形を整えればすぐに戻ります。 また、時々は天日干しをしてください。

【本格的なお手入れ】
粗相をしたり毛玉を吐いたりといったアクシデントは、お天気を選んでくれません。 そらまめ屋のベッドは洗濯機で洗えて乾きも早い素材ですので、汚れたらどんどん洗ってください。ただし、Lサイズのベッドは斜めドラム式の洗濯機では洗えない可能性があります。その際には手で押し洗いして下さい。

ベッドを洗う際には次のことに気をつけてください。
(1) 洗濯機に入れる前に抜け毛を可能な限り取り除く
(2) 洗濯機にはベッドだけを入れる(色落ち、色移り、型崩れの防止)
(3) ベッドは床に置くように洗濯機の底に置く(Lサイズベッドを立てて入れる場合には、ドラムにちゃんと本体が入りきっているかどうかをご確認ください。はみ出したベッドの端が洗濯機内部の部品にひっかかり、破損させる虞がございます。)
(4) 洗剤はできるだけ液体洗剤を使用。脱水時間は3分まで(長時間の脱水は型崩れの原因になります)
(5) 乾燥機には入れないでください
(6) 斜めドラムの洗濯機では必ずネットにいれて洗ってください

干す時には、ベッドの四隅を洗濯ばさみでつまんで吊り下げるか、ベッドの底につけてあるループをひっかけて干すのをお薦めします。また、物干し竿に取り付けるタイプのセーター用干し網を使うことをお勧めします。

inserted by FC2 system